

天国か地獄か砂の東海シクロクロス


シクロクロスの本場ベルギーにKoksjide(コクサイデ)という砂コースで有名な場所があります。
日本のコクサイデ、と日本のシクロクロスライダーが呼ぶのがここ木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ。略してWNP。
写真 2016-11-06 13 29 38 

ここどこ?と聞きたくなる

IMG_8549 - コピー 
(photo: kogma manbow)
砂砂砂、砂だらけです。しかもサラサラふかふか。なんてったってここは砂丘なのです。上の写真で自転車担いで砂の上走っているの、わたしですからね。

砂だってお構いなしの乗っていけたらいいんですが、そんなことが出来るのは限られたトップライダーのみ。
どこまで挑戦して乗って、どこで降りて、どう自転車と走って、どこで乗るか、を考えるのが楽しいのです。わたしなんかは自転車を降りて走る割合がかなり大きいので、どう一緒に走るかが大切だと思っていて、降りてばっかの人でも一応こだわりがあったりします。ちょびっとだけ。
123_20161106_1DX_0852
前回のIRC90周年記念大会のおかげでシードグリットがあり、なんと3番目。
1列目は緊張するけどスタートしやすいなぁなんて考えてたらスタートして最初の砂でさっそく失敗した気がする。その後は自分と周りの選手のラインやタイミングを確認しながら落ち着いて落ち着いて・・・

DSC_6125

ってめちゃくちゃ苦しい。
いつもニヤニヤ走ってるけど砂に消されるシーンありました。コース前半が砂、後半が砂セクション混じりの林間で、後半は冷静に走れるものの前半の砂が歩きたくなるほどつらい。いつもありがたく声援をいただいてますが、今回は本当に救われました。DSC_6138

DSC_3574

158_20161106_1DX_1049

198_20161106_1DX_1368

なんと3/13位。入賞した・・・
賞品のグラスが絵といいサイズ感といいかわいいので、ペアになるようにもう1つほしいですねーなんて。ありがとうございました。


レース外は、朝早く会場に着くなりシート敷いてコーヒー淹れてのんびりして、試走後はBUCYO COFFEEでパスタとまたコーヒー。半分ピクニック状態で、これもシクロクロスの楽しみにしてます。寒空の下ですが。
DSC_6907
自分のレース後はうろうろして観戦。自転車で移動できる会場は気持ちいい。通り掛けの人たちもレースを眺めてて、そういうのを見ると心の中でニヤニヤしちゃいますね。
C1レース中には並走を頑張ってました。WNPはレースも観戦も走り回れて楽しかったです!


201611091142226ad.jpg 
会場の祖父江砂丘は全国に3つしかない河畔砂丘の1つだとMCのYKOさんがおっしゃってましたが、帰り際に隣の川の存在に気づいて駆け寄ると夕陽が綺麗でした。
写真 2016-11-06 16 50 53 
帰りにコスモス畑も見つけて癒されました。
散々選手を苦しめて癒しも用意されてるWNP、にくい。また参加させてください。


コメント

非公開コメント

プロフィール

hako

Author:hako
 
ハコです。

トライアスロンしようと思って自転車買ったはずが、気づけばシクロクロスを始めてました。

Toyo Frame でシクロクロスとトライアスロンに出てます、ただのファンライダー。


instagram:yoko_hako

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
